レクサスは新型lfaのフルモデルチェンジ開発を進め2022年発売する。新型 lfa についてレクサスインターナショナルのエグゼクティブ・バイス・プレジデントのマーク・テンプリン氏は2014年8月8日、トヨタの豊田章男社長はどんな世代にもlf 北米を中心として、日本でも人気の高級車ブランド「レクサス」。2020年6月6日、レクサスはミドルサイズセダン「IS」の新型モデルを世界初披露した。, ISは、ボディがコンパクトなので日本市場にも適している。日本国内での発売について販売店に聞いてみると、「2020年8月1日から、価格を明らかにして受注を開始している。だが、正式発表は2020年11月5日を予定している」と言う。発表前の予約受注を長期間実施することで、受注台数を確保する狙いだろう。, 現行ISは2013年に登場しており、だいぶ経っていることから今回の新型ISはフルモデルチェンジかと思われていたのだが、実はマイナーチェンジになる。だが、発売から7年も経っていることもあって、改良の幅は大きい。外装はボディパネルが刷新され、ボディ剛性も高められている。さらに、ショックアブソーバーの構造なども見直された。新型ISは、安全装備や運転支援を含め、さまざまな性能、機能を進化させているので、当記事で解説したい。まずは正式には公表されていない、独自調査によるグレードごとの価格について、以下に記載する。, ■レクサス 新型「IS」の価格(すべて後輪駆動の2WD/販売店調べ)-IS300h(2.5L直4ハイブリッド)-標準仕様:526万円Fスポーツ:580万円バージョンL:600万円-IS300(2L直4ターボ)-標準仕様:480万円バージョンL:550万円Fスポーツ:535万円Fスポーツモードブラック:585万円-IS350(3.5L V6)-Fスポーツ:650万円Fスポーツモードブラック:700万円, 新型ISの外観は、ボディのワイド感が強調され、テールランプは左右を繋げるデザインになった。ボディ側面を見ると、以前はリアドア付近の下側から後方へと跳ね上げるようなラインを描いていたが、改良後は以前よりも穏やかな形状になっている。なお、外装の刷新によってボディサイズが少し拡大しており、全長は4,710mm(従来型は4,680mm)、全幅は1,840mm(同1,810mm)となった。ボディサイズを見ると、ISらしいコンパクトさがやや薄れてきているようにも思える。, 内装では、インパネに新たなタッチアップディスプレイが採用されているが、基本デザインは同じだ。水平基調で、視認性や操作性はいい。居住空間も、従来と同じだ。全高が1,435mmと低いため、後席は床と座面の間隔が不足している。それでも、身長170cmの大人4名が乗車したときに、後席に座る乗員の膝先には握りコブシ2つ少々の余裕は確保されており、4名乗車を妨げるほどではない。, エンジンは従来と同じで、2.5L直4ハイブリッド、2L直4ターボ、3.5LV6のラインアップだ。動力性能の数値も変わらないが、変速制御などが改善されている。WLTCモード燃費は、2.5L直4ハイブリッドが18km/L(2WD)と16.2km/L(4WD)で、2L直4ターボが12.2km/L、3.5LV6が10.7km/Lになる。同じエンジンを搭載するトヨタ「クラウン」の燃費(2WD)は、2.5L直4ハイブリッドが20km/L、2L直4ターボが12.4km/Lなので、ISの燃費値はクラウンにはおよばない。, サスペンションは、基本レイアウトは従来と同じだが、足まわりにはレクサス「ES」と同様の「スウィングバルブショックアブソーバー」が採用されている。アブソーバー内部のオイルが通る部分に、メインバルブとあわせて非着座式バルブが装着されている。ショックアブソーバーの作動速度が微小な領域でも減衰力が発生するため、操舵に対する反応が正確になり、乗り心地も向上する。, そして、装備でもっとも進化したのが安全装備と運転支援だ。衝突被害軽減ブレーキは、ミリ波レーダーと単眼カメラをセンサーに使うが、昼間の自転車検知と昼夜の歩行者検知が可能になった。運転支援機能は、作動中にカーブに近づくと、カーブの深さに応じて自動的に減速してくれる。また、運転支援機能を作動させている間は、ドライバーがステアリングホイールを保持することが条件で、手離し状態が続くと注意をうながす。それでもドライバーが反応しないときには異常事態と判断され、自動的にハザードランプを点滅させて、ホーンを断続的に鳴らしながら減速して停車させる。さらに、ヘルプネットの自動接続によって救援要請も行ってくれるなど、安全性が大幅に高められている。, そのほかの特徴としては、「フロント対向4ポッドキャリパー」「φ334mmスパイラルフィン式ベンチレーテッドディスクブレーキ」は、従来はIS300とIS350のFスポーツのみに装着されていたが、新型ISでは全グレードに採用されている。, また、以前の300hの標準仕様はタイヤサイズが16インチだったが、新型では18インチに変更されている。16、17インチは廃止され、大半のグレードが19インチを装着している。なお、これについては今さら感があるが、「電動パーキングブレーキ」が採用された。, 気になる点としては、ハイビーム走行時に対向車や先行車を検知したときの反応が、単純にロービームに切り替える「オートマチックハイビーム」にとどまることだ。今は、軽自動車のダイハツ「タント」などにも、ハイビーム状態を保ちながら相手の眩惑を抑える「アダプティブドライビングビーム」が採用されている。高級車であるISならば、必須の装備だろう。, グレード構成は基本的に従来と同じだが、IS300とIS350のFスポーツには特別仕様車の「モードブラック」が加わった。各部がブラックで仕上げられ、BBS製19インチ鍛造アルミホイールなども装着される。価格は、Fスポーツに比べて50万円高い。また、IS350は標準仕様とバージョンLが廃止され、FスポーツとFスポーツモードブラックのみになった。レクサスの販売店では、「今の売れ筋は、ハイブリッドが圧倒的に多い。逆に、3.5LV6のIS350は販売比率が下がっている。IS350は高性能が特徴だから、新型ではグレードをFスポーツに絞り込んだ」と言う。, 改良されたISの価格は、従来とほぼ同じだ。したがって、安全装備の充実やグレードに応じたアルミホイールのインチアップ、ブレーキの上級化などが行われた分だけ、割安になっている。いっぽうで、省かれた装備もある。IS350 Fスポーツは、ギヤ比を可変式にしたステアリングシステムと、4WS(後輪操舵)を廃止した。その割に、価格は下がっていない。, 機能と価格のバランスを考えると、もっとも買い得なグレードはハイブリッドを搭載するIS300hの標準仕様だ。価格は526万円と、2L直4ターボのIS300標準仕様に比べて46万円高いが、ハイブリッドでは購入時に納める環境性能割と自動車重量税が非課税になり、差額が約13万円縮まる。つまり実質差額は33万円だ。, ハイブリッドであれば、燃料代は2L直4ターボの70%以下に収まり、ノイズが小さくて加速は滑らかだ。スポーティーに走りたいなら2L直4ターボか3.5LV6だが、上質な運転感覚を味わいたいならハイブリッドの標準仕様を推奨する。, IS300hの標準仕様と同じ価格帯には、同様のエンジンを搭載する「クラウンハイブリッド RS」(5,319,000円)、「アルファードハイブリッドG」(5,344,000円)などがいる。また、輸入車ではメルセデス・ベンツ「C180 アバンギャルド」(530万円)、BMW「320i」(538万円)などがライバル車になるだろう。, 冒頭で述べた通り、新型ISの正式発表は2020年11月5日だが、受注開始は8月1日と大幅に前倒しをしているが、果たしてセールスマンは試乗しているのだろうか。「現時点(9月上旬時点)では、まだ試乗していない。メーカーからの説明と資料で、お客様に対応している。具体的な運転感覚などをたずねられると、返答に困る面もある」という。, レクサスに限らず、いまは予約受注の前倒しが激しい。メーカーとしては、売れ筋のグレードやオプションが早期にわかって生産計画を立てやすいが、顧客とディーラーは、曖昧な情報で商談をしたり購入の判断をすることになる。納期も長引き、販売店によると「2020年9月上旬に契約しても、納車は2021年3〜4月になる。試乗してから契約したら、2021年6月頃になるだろう」と言う。, また、発売から7年を経過しながらマイナーチェンジでいいのかという疑問もある。今はプラットフォームや足まわりの解析能力が高く、以前に比べると、改良を施して向上する範囲が広がった。プラットフォームを新開発する必要性が薄れたともいえるが、開発者は「新開発しないと、達成できない機能も多い」と言う。新型ISは、今後4年間は作り続けるだろう。つまり、10年以上にわたってフルモデルチェンジをしないことになる。, レクサスのようなプレミアムブランドでは、「先進的であること」の価値も大きい。トヨタブランドならマイナーチェンジで十分な状況でも、レクサスブレンドでは時代を先取りした高度な商品力が要求され、イメージ面でもフルモデルチェンジが求められる。今のレクサスセダンのラインアップは、ISを除くと「LS」「ES」のみだ。現行LSは全長が5,235mm、全幅は1,900mmと大柄で、先代LSのユーザーからは「車庫に入らなくなった」という声も聞かれる。また、ESはLSよりもコンパクトで車内が広く、実用性は高いが、前輪駆動の採用もあって、レクサスの特徴とも言えるスポーティーな運転感覚には乏しい。, 日本の道路環境やレクサスのブランドイメージを考えると、ISは従来以上に大切な存在になっている。だからこそ、モデルチェンジにももう少し力を入れるべきだ。2005年の開業当初、トヨタは「日本のレクサスは後輪駆動のセダンを中心に発展させる」と方針を述べたが、今では少数派になった。今の日本でもっとも多く売られているレクサスは、前輪駆動を採用しているコンパクトSUVの「UX」だ。ISは、日本におけるレクサスセダンの代表として、新プラットフォームを真っ先に採用するような意気込みが欲しい。, 「読者の皆様に怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も大切と考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心掛けるモータージャーナリスト, ※情報の取り扱いには十分に注意し、確認した上で掲載しておりますが、その正確性、妥当性、適法性、目的適合性等いかなる保証もいたしません。 レクサス 新型 CT200h フルモデルチェンジ TNGA 採用 2021年8月発売 レクサスは新型CT200hフルモデルチェンジを行い2021年に発売する。 2015年12月9日に発売した4台目の新型プリウスの技術を多数採 … 価格はメーカー希望小売価格<'20年11月現在のもの>で参考価格です。価格はレクサス販売店が独自に定めていますので、詳しくはレクサス販売店におたずねください。 ※ 価格はスペアタイヤまたはパンク修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。 ※ 新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について, レクサスの最新情報やイベント情報をお届けいたします。LEXUS Mail News にご登録いただくには、My LEXUSへの登録が必要です。, 「LC」Limited Edition“AVIATION”の限定発売を発表, 「RC」に特別仕様車“Emotional Ash”を設定, Discovery Channel presents 「Wings」 in association with Lexus, 初のEV市販モデル「UX300e」を発売 

レクサスが、コンパクトモデルとしてラインナップしている「ct」のフルモデルチェンジを予定しています。 世代交代により性能を伸ばすレクサス新型ctについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。 最終更新日 : 2020/07/08 17:55, レクサスは2020年7月7日、改良新型の「LS」を世界初公開した。日本での発売は2020年初冬を予定しているという。, 主な改良ポイントは、「静粛性と乗り心地の向上」と「先進運転支援機能(ADAS)のアップデート」、そして「内外装に日本的意匠を採用」の3点。フラッグシップモデルとしてのクォリティを静的・動的の両面から磨きあげた。, 「銀影(ぎんえい)ラスター」と呼ぶ外板色を新設定したマイナーチェンジ版LS。アルミフレークを含んだ塗料の体積を凝縮させる工法により、アルミの粒子感のない艶やかな塗面を実現した。, 新ボディカラーの「銀影(ぎんえい)ラスター」は、ボディパネル、塗装面の美しさで随一の品質を誇るレクサスの強みをさらに一段引き上げる最新のシルバー。アルミフレークを高密度で敷き詰めた塗装面は粒子感がほどんどなく、まるで鏡面のように見える。, 内装の加飾トリムに、西陣織の銀糸やプラチナ箔を取り入れたデザインを設定。センターディスプレイはAppleCarPlayやAndoroid Autoに対応した。, キャビンには、加飾オーナメント部分へ西陣や箔といった日本の伝統工芸に着想を得た意匠を採用。銀糸やプラチナ箔の輝きは、月明かりに照らされた水面の揺らぎを表現したものだという。, 情感的なアップデートの一方で、AppleCarplayやAndroid Autoに対応する新しい12.3インチタッチディスプレイを採用するなど、インターフェース面も現代最新基準へ持ち上げた。, 改良新型LSには「Lexus Teammate」を搭載。車線・車間維持、分岐や車線変更、追い越しまでをサポートするアクディブACC機能が使用可能となった。, ADAS面では「Lexus Teammate(レクサス チームメイト)」を導入。自動車専用道路ではドライバー監視のもと、車載システムが車線・車間維持、分岐や車線変更、追い越しまでをサポートするアクディブACC機能を搭載している。レクサス曰く、「カーブ、追い越しなど、走行中の様々なシーンで凄腕ドライバーの走りから学んだ自動車メーカーならではの人に寄り添った乗り味を実現」したという。, 高速走行や駐車時など、様々な面で高度な制御を行なう「Lexus Teammate」は、ソフトウェアのアップデート次第で機能の追加や性能向上を図ることが可能。, ちなみにトヨタは2015年にレクサス GSをベースに改造した自動運転実験車のデモ走行を公開している。その車両の名前が「Highway Teammate」だった。同時に、トヨタの自動運転の構想を「Mobility Teammate Concept」と命名している。完全なクルマ任せの自律運転ではなく、あくまで人とクルマをチームメイトと見なす考え方である。, 世界初のブレードスキャン アダプティブハイビームシステム(AHS)を採用。高速回転するブレードミラーにLEDの光を照射し、その反射光で前方を照らす仕組み。従来よりも細かい遮光制御を実現している。, また、RXから世界初採用したブレードスキャン アダプティブハイビームシステム(AHS)を採用。LEDの光を高速回転するブレードミラーに照射し、レンズを介してその反射光で前方を照らす仕組み。ブレードミラーの回転とLEDの点灯/消灯タイミングを調整することで、従来よりも細かい遮光制御が可能になっている。, さらに、キャビン内には高解像度のデジタルルームミラーを設定。夜間や悪天候時の後方視認性を向上した。, シートのステッチ位置から見直して、座り心地の良さを追求したフロントシート。ウレタンパッドにも低反発素材を採用し、快適性を向上している。, 乗り心地面の改善にあたっては、ソレノイドを用いたAVS(アダプティブ バリアブル サスペンションシステム)を新規に開発。減衰力を抑えるとともに、ランフラットタイヤの縦ばね剛性、スタビライザーバーの剛性も見直してバランスを最適化している。エンジンマウントの減衰特性も見直して、室内に伝わる振動を少なくしたという。, さらに、乗員との接点にも注目。シート表皮のステッチ位置を変更するとともに、ウレタンパッドに低反発素材を採用し、当たりの柔らかいしなやかな座り心地を実現した。, ハイブリッドは発進加速時のエンジン最高回転数を低めて静粛性を向上。常用域でのモーターによるアシスト量も増やし、加速感に力強さを加えた。, ハイブリッドは発進加速時のエンジン最高回転数を低めて静粛性を向上。常用域でのモーターによるアシスト量も増やして加速感に力強さを加えた。, また、ハイブリッドのLS500hは発進加速時のエンジン最高回転数を低めることで静粛性を向上。使用頻度の高いスピード域ではモーターのアシストを増やし、加速力をさらに強めた。ガソリン車のLS500もトルクの立ち上がりを改善したうえ、シフトプログラムも見直すなど、レスポンスに優れた力強い加速を実現しているという。, 逆位相の音で騒音を打ち消すANC(アクティブ ノイズ コントロール)やスピーカーを用いたESE(エンジン サウンド エンハンスメント)のチューニングも変更し、キャビンの「静けさの質」を高めることに注力した。, 現行LSは2017年にフルモデルチェンジされた5代目。今回マイナーチェンジを受けた改良新型LSは、2020年初冬に日本国内の販売をスタートする予定。, 改良新型LSの走りを磨き上げるにあたり、レクサスのテストドライバーの匠である伊藤好章は語っている。, 「人の感性を大切に、タイヤの内部構造からシートに座った際の質感、日常走行領域での加速レスポンスなど、走行性能に関係するパーツや制御を細部まで徹底的に作り込んでいます」, 池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第2回:ロードインプレッション編】, “マイバッハ”を冠するGLSが登場。これぞメルセデス製SUVのトップ・オブ・トップ, 最高出力320psを発揮! 歴代最強の「フォルクスワーゲン ゴルフ R」デビュー 【動画】, Gクラスの機動性が一段とアップ。メルセデス・ベンツが細かな商品改良を実施する理由とは, フェラーリが魅せる刺激的なオープンエアドライブ! 812 GTSとポルトフィーノのエキゾーストノートを味わう, 世界で唯一のロードコースが千葉に誕生。コーンズがアジア初の会員制ドライビングクラブを2022年に開業【動画】, TOYO TIRES、ニュル24時間レースに向けて始動! 10年ぶりに挑戦する狙いとは【動画レポート】【PR】, BMW 2シリーズ グランクーペとメルセデス・ベンツCLAを国内最速比較! 渡辺慎太郎が吟味する, ヴァンテージの7速MTに試乗! 最新アストンマーティンを島下泰久がマニュアルで操る【動画レポート】, ルノー メガーヌ R.S.



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