一方、グローバルで見るとハンバーガー市場は1,350億ドル市場であり、伝統的に外食産業で最も儲かるカテゴリーでもあります。下は代表的レストラン・チェーンのグローバル・システム売上高(*)です。赤がハンバーガー・チェーンです。 くら寿司・・・・・2019年2月からハンバーガーの提供をスタート。この会社もハンバーガー業界に加えると、一気にハンバーガー業界トップクラスの規模に。ただし、売上不調ですぐに撤退する可能性も … JavaScriptが無効の為、一部のコンテンツをご利用いただけません。JavaScriptの設定を有効にしてからご利用いただきますようお願いいたします。(設定方法), 2021年版「株主優待カレンダー」販売中!優待投資の基本、注目銘柄、資産形成の基本も!!, アメリカのハンバーガー市場は年商720億ドルの巨大市場です。これは外食カテゴリーの中では一番大きく、第二位のピザ市場の二倍以上あります。, 一方、グローバルで見るとハンバーガー市場は1,350億ドル市場であり、伝統的に外食産業で最も儲かるカテゴリーでもあります。下は代表的レストラン・チェーンのグローバル・システム売上高(*)です。赤がハンバーガー・チェーンです。, (*)システム売上高とは自社所有レストランに加えフランチャイズの総売上高も含めた数字を指します。, マクドナルド(ティッカーシンボル:MCD)、バーガーキング(ティッカーシンボル:BKW、ウエンディーズ(ティッカーシンボル:WEN)の上位三社でグローバルのハンバーガー市場の85%を寡占しています。, このようにハンバーガー市場は既に序列が決まっており、一見、新規参入は困難のように思えます。, 先ずメジャーなハンバーガー・チェーンは「美味しくない」という不名誉な評判が定着しています。権威ある「コンシュマー・リポーツ」誌が実施した美味しいハンバーガー・チェーンに関する調査では、大手の中で最高の評価を得たウエンディーズ(6.8ポイント)ですら21社中14位に甘んじました。バーガーキング(6.6ポイント、19位)、ジャック・イン・ザ・ボックス(6.6ポイント、20位)、マクドナルド(5.8、21位)の三社は最下位でした。, このランキングで「全米で一番美味しいハンバーガー」に輝いたのはハビット・レストランツ(8.1ポイント)でした。, 消費者はファーストフード・レストランで出される料理の食材がどこから来ているのかに強い関心を持ち始めています。また効率よく配達するために冷凍された食材などについても、だんだん批判の目を向け始めています。, その代り、地元で採れたフレッシュな野菜や肉を使い、レストランの中で全部調理するというビジネス・モデルを強く支持しています。冷凍された食材を使わないので、解凍のための電子レンジもキッチンの中に置いていないわけです。, このようなコンセプトで大成功した企業に、メキシコ料理のチポトレ・メキシカン・グリル(ティッカーシンボル:CMG)と、サンドイッチやスープのパネラ・ブレッド(ティッカーシンボル:PNRA)があります。, また最近上場された地中海料理のファースト・カジュアル・レストランにゾーイズ・キッチン(ティッカーシンボル:ZOES)があります。, このようなフレッシュな食材を使い、店舗内で全て調理するというコンセプトをハンバーガー・チェーンに応用した企業がハビット・レストランツ(ティッカーシンボル:HABT)とシェイク・シャック(ティッカーシンボル:SHAK)です。, レストラン株は、まずコンセプトがしっかりしているかどうかがカギになります。それは価値提案という言葉に置き換えても良いでしょう。, 「フレッシュでヘルシー」というのはひとつの価値提案ですし、「とにかく早くて安い」というのもひとつの価値提案です。マクドナルドに代表される、第一世代のハンバーガー・チェーンは「早くて安い」という切り口を重視しました。第一世代のハンバーガー・チェーンが今苦戦している理由は、この「早くて安い」という価値提案を消費者が受け入れなくなってきているからです。, ストア・コンセプトは、それが単に時代の要請に応えているというだけでなく、普遍性が無くてはいけません。つまりひとつのロケーションで成功したフォーマットを、他の地域でも容易に再現できないといけないのです。もっと言えば、次々に出店し、成功を繰り返すことが出来ないといけないのです。, こうしてストア・コンセプトが良く練れていることが証明されれば、後はひとつの州、ないしは地域での成功を、全米に、そして全世界に展開してやりさえすれば良いのです。, レストラン株に投資していちばん投資成果が上がりやすい局面とは、ストア・コンセプトの良さが証明された後で、それを愚直に全米展開にあてはめてゆく局面です。, この段階では総店舗数が比較的少ないので、新規出店が売上高成長に与える影響が大きいです。, 未だ出店していない地域へどんどん進出する関係で、自社店舗同士が競合するリスクも少ないです。, またストア・コンセプトに新鮮味があるので既存店売上比較は伸びやすいですし、売り場面積当たり売上高などの生産性を示す指標も高い数値を示す場合が多いです。, そうしたポイントを念頭に、最近上場されたハンバーガー・チェーンの内容を吟味したいと思います。, ハビット・レストランツは1969年にカリフォルニア州サンタバーバラで創業されたハンバーガー・チェーンです。, フレッシュで高品質な食材を使い炭焼き用のグリルで、直火で焼いたハンバーガーを野菜などのトッピングとともに出すというコンセプトで、ハンバーガーとしては軽くてヘルシーな印象が強いです。, また一切、作り置きしない方針を貫いています。このため来店客から注文を受けるまでハンバーガーをグリルの上に載せることはしません。そのことは逆に言えば注文した品が出来上がるまで待ち時間があることを意味します。ハビットの場合、平均して7分間、待たされます。, 来店客は注文し終わると四角いプラスチック製のページャーを渡され、テーブルに着席してそのページャーが点滅するまで待ちます。従って注文カウンター付近での混雑はありません。, 店舗は自然光をいっぱい入れる開放的な設計がされており、床は板張りで、インテリアはモダンです。, 同社は長い間サンタバーバラ近郊の三店舗だけを細々と経営してきました。しかし2008年に同社のCEOになったラッセル・ベンデルは(消費者の嗜好が高品質の食材をその場で調理したものへ移ってきているので、今こそ積極的に展開すべきだ)と考え、経営戦略を大転換しました。, 現在、同社の店舗の大半はカリフォルニア州です。しかし今後、全国展開をしてゆき、ゆくゆく2,000店舗まで持ってゆきたい考えです。, 週間平均来店客数は4,574人で顧客単価は$7.56です。店舗当たり平均ユニット・ボリュームは170万ドル、レストラン・コントリビューション・マージンは20%以上、キャッシュ・オン・キャッシュ・リターンは40%以上です。, 売り場面積当たり売上高は818ドル/平方フィートで、これはチポトレ・メキシカン・グリルの841ドル/平方フィート、パネラ・ブレッドの555ドル/平方フィートと比べても遜色ありません。, シェイク・シャック(ティッカーシンボル:SHAK)はニューヨークを本拠としたハンバーガー・チェーンです。, 2001年にニューヨーク市がさびれてしまったマジソン・スクエア・パークをお化粧直しするプロジェクトを計画した際、市民の憩いの場として公園内にホットドッグ・スタンドを設けたら良いのではないか?という提案がありました。そこで同公園からそう遠くないところに数々のレストランを展開しているユニオン・スクエア・ホスピタリティ・グループ(USHG)に営業権が与えられたわけです。, このホットドッグ・スタンドが市民から好評だったので、ニューヨーク市はUSHGに恒久的なキオスクを公園内に設置してよいという許可を出しました。これがシェイク・シャック一号店のはじまりです。, USHGはユニオン・スクエア・カフェ、ならびにグラマシー・タヴァーンというニューヨーク屈指の高級レストランを経営しています。その関係で、彼らがハンバーガー・スタンドを作ったときも、グルメ志向の本格的なハンバーガーを目指したわけです。具体的には分厚くて脂の乗っている、ずっしりとした満足感のあるハンバーガーがシェイク・シャックの特徴です。, またハビット・レストランツ同様、新鮮な食材にこだわり、消費者が安心して楽しめる、食の安全性を最優先した調達方針を採っています。, 同社は公園、博物館、空港など、市民が自然に集まってくる場所に出店します。店舗のデザインはモダンです。シェイク・シャックはスターバックスと同様、ある種のライフスタイル・ブランドになっており、昼食時の同社の店舗には長蛇の列が出来ます。, 同社はニューヨーク州に15店舗、ワシントンDCに4店舗、フロリダ州に4店舗、ペンシルバニア州に3店舗など、米国内に合計36店舗を展開しています。このうち31店舗は自社店舗で5店舗はライセンス契約です。, それに加えて海外ではアラブ首長国連合に10店舗、クウェートに6店舗、ロンドンに1店舗など、合計27店舗を展開しています。これらの海外店舗はいずれもライセンス契約で運営されています。去年の年末時点での総店舗数は63店舗でした。, シェイク・シャックの顧客単価は$9.90です。これはかなり高い方です。またシェイク・シャックの平均ユニット・ボリュームは500万ドルです。マンハッタンはとりわけ平均ユニット・ボリュームが高く、740万ドルあります。それ以外の地域は380万ドルです。, レストラン・コントリビューション・マージンはマンハッタンの店舗が30%、それ以外が22%です。, キャッシュ・オン・キャッシュ・リターンは65%で、出店してから1年半で元が取れます。, シェイク・シャックの売上高は下のグラフのように推移しています。過去3年間の売上成長率は年率+62%でした。, 本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。 詳細こちら >>, 配信:記事配信時 随時facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります, 本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。. 直近1年以内にハンバーガーショップを利用したことがあるという1,399名の方を対象に、満足度リサーチをおこないました。, 満足度調査をおこなう前に、まずは全国のみなさんに「直近1年以内でのハンバーガーショップの利用」について聞きました。, 事前調査で「ハンバーガーショップを利用したことがある」と回答した方に引き続き本調査を実施し、利用したハンバーガーショップについての評価を伺いました。, 各ショップの回答者から先着100名ずつ(計330名)の回答を集計した結果をもとに、「満足度ランキング」をご紹介します。, これらの質問をおこない、最終的に総合的な満足度を10点満点で評価していただいたところ、各ハンバーガーショップの評価の平均点は次のようになりました。, それでは、総合的な満足度ランキングで第1位となった「フレッシュネスバーガー」から紹介していきます。, フレッシュネスバーガーを利用したことがある男女100名に、総合的な満足度を10点満点で評価していただいたところ、平均点が7.900点で第1位となりました。, フレッシュネスバーガーのメニューは、「おいしくてカラダにいいものを、ていねいに手づくりする。」ということを基本にして作られています。, フライドポテトなどに使われるじゃがいもは、北海道芽室町の契約農家と種をまく前から栽培契約書を作成し、肥料の散布や出荷についての記録を残すことを徹底するなど、こだわり抜いて作られています。その結果、フライドポテトはほくほくとして皮までおいしいと人気のメニューとなっています。また、生野菜は国産にこだわり、納品された野菜を各店舗で仕込むため、新鮮なままで提供が可能となっています。, その他、バンズは栗かぼちゃを練り込んだパンプキンバンズとゴマ・低糖質の3種類が用意されているなど、おいしいだけでなく健康にも目を向けられたハンバーガーが食べられるのも、フレッシュネスバーガーの特徴です。, フレッシュネスバーガーを利用した方が評価した点数の理由には、次のようなものがありました。, モスバーガーを利用したことがある男女100名に、総合的な満足度を10点満点で評価していただいたところ、平均点が7.840点で第2位となりました。, モスバーガーは「『おいしさ』と同じくらい、食の安全性についても重要視している」と宣言しており、食材の選定からお客さんへ商品を提供するまでの間にさまざまなチェック項目を設け、衛生管理を徹底しています。, メニューには個性的なものが多いのが特徴です。バンズではなくライスプレートで挟む「ライスバーガー」やレタスで挟む「菜摘」、期間限定メニューでは、パティで挟む「にくにくにくバーガー」などがあります。今ではポピュラーなハンバーガーのメニューとなっている「テリヤキバーガー」も、元々はモスバーガーのオリジナル商品として誕生したものでした。, モスバーガーの定番メニューである「モスバーガー」は、日本人の味覚を重視して開発されたハンバーガーです。味の決め手となっているミートソースは時代に合わせて都度リニューアルされるので、利用者は常に「おいしいモスバーガー」を食べることができます。, マクドナルドを利用したことがある男女100名に、総合的な満足度を10点満点で評価していただいたところ、平均点が7.560点で第3位となりました。 クライアントの収益改善施策を提案しなさい, (仮説例)- 客単価は、食べる量と支払える余力で決まる- 食べる量は、男性>女性、かつ年齢が低いほど多くなる- 支払える余力は、41-60代でピークを迎えるものの、社会人となる20代以上であれば大差はないと仮定。(10代以下は、小遣いやアルバイトのみの収入なので、支払える余力は低いと仮定)・・・, ◆年間売上の推定上記の整理に従い、ハンバーガー店の日本全体の市場規模(売上高)が計算できる, 合計11,700億円これにA社のシェア30%を乗じることで、約3,500億円がA社の年間売上, 大事なことは、細かい計算をし始める前に、「クライアントの売上」に影響を与える要素をいかに網羅的に洗い出せるかです。この解答例では、年齢・性別を切り口に分解してみましたが、それ以外の要素も複合的に組み合わせてセグメンテーション(分類)していくこともできます。例えば、職業によって来店頻度や単価が変わる可能性がありますし、世帯年収も一つの要素になり得るでしょう。, 限られたケース面接では、要素を網羅的に洗い出した上で、理由を明確に取捨選択をしていく能力も求められます。, ◆客単価を増やすための観点・メニュー単価をあげる・注文点数を増やす⇒⇒⇒中途半端に客単価をあげることは客数の低下につながる可能性が高い一方で、健康志向ブーム等もあり、良い食事をとるためには出費が増えても構わないと考える消費者も一定数いると推察, ◆客数(来店頻度)を増やすための観点・既存顧客の来店頻度をあげる・新規顧客を獲得する⇒⇒⇒客単価は比較的高いものの、客数(来店頻度)が少ない年齢層(40代以上)に対する施策を打てれば効果が大きい, *施策例*「高所得者層をターゲットとしたハイグレード店舗の展開」従来店舗とは異なるブランドを立ち上げ、高級ハンバーガーチェーンを展開する。原材料にこだわり、サービスも手厚いハンバーガー店にすることで客単価を大幅にあげることができる。また、従来の顧客層とは異なるターゲットにアプローチすることになるため、新たな市場創出が期待できる。, こちらも問題1同様、いきなり施策をいうのではなく、施策に至る考え方のプロセスが大切です。売上増加のための要素を網羅的に整理した上で、施策の提案につなげると良いでしょう。.

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