キリスト教の成立が1世紀なので、比較的むちゃくちゃ新しい教派ですね! 宗教というと多くの人が思い浮かべるのが、「仏教」と「キリスト教」ではないでしょうか? 仏教の宗派と同じようにキリスト教の宗派である教派も数多く存在します。. カトリックのケネディ大統領ただ一人をのぞき、43人がプロテスタントなのです。 今回はキリスト教の教派の違いについて見ていきましょう!, 教派とは、宗教の派閥です。   東ローマ帝国(ビザンツ帝国)では、コンスタンティノープル(現在のトルコ・イスタンブール)を中心に正教会が栄えていきました。

  国と宗教が繋がっていることで、教会の地位が上がり、聖職者たちが権力を乱用する様になりました。

水色=プロテスタントです。   「罪を償う」の考え方ですが、ユダヤ教やキリスト教の基本的な考えでは、「人間は生まれながらにして罪を背負っている。その罪を償うため、生きているうちに祈るのだ。」というものがあります。この生まれながらに持っている罪を「原罪」といいます。, 徹底解説!国連①〜国連総会?安保理って?常任理事国とは?気になる部分、さらっとちゃらっとわかりやすく解説!, 【イスラム教②】スンニ派とシーア派の違い!〜イスラム教って宗派の違いで戦争してるの?〜気になる所、わかりやすく解説します!, 【キリスト教③】キリスト教の教派解説! 〜プロテスタントとかカトリックとか・・・ややこしい!〜. これまでに、延べ44人のアメリカ大統領がいますが、

しかし、キリスト教が生まれるまで、ローマ帝国は主に多神教の宗教を信じる国家でした。 その後、正教会は各地でさらなる発展を遂げ、現在では、ギリシャ正教、ロシア正教、グルジア正教、ブルガリア正教など、各国で独自の組織が組まれています。, こちらは、カトリックや正教よりも、もっと後に出てきた教派です。大体16世紀頃。

  とまあこの3教派で、全キリスト教徒のほぼすべてを網羅しております! こんにちは杉森です。 「プロテスタント」という言葉は、「抗議する人」という意味です。一体何に抗議するのでしょうか? 例えば、キリスト教の基本的な考えとして、神は唯一のもので、神以外を祈ってはならない。また、神の像などを作って、神を形にしてはならない。という考えがあります。 言い換えると、「権力を握り、腐敗していったカトリックに対抗し、初心(新約聖書)にもどって基本的な教えをもう一回大切にしよう。」というのがプロテスタンの基本的な信念です。 プロテスタント、カトリック、ギリシャ正教などのようなものですね。, まず、大きく分けて、西方教会と東方教会で分けることができます。 教派によって、使用する十字架も異なってきます!おもしろいですね。 そのことからも、下の写真の様に、多くのカトリックの十字架には、イエスが磔られています。, ちなみに、カトリックの総本山は、あの有名なバチカン市国で、トップはローマ教皇です。, 現在では、ヨーロッパ諸国、南アメリカを中心に広く信仰されています。 ということで、今回はこの3教派に絞って見ていきましょう!, これは、名の通り、「原始キリスト教(もともとのキリスト教)に、ローマ帝国の文化を織り交ぜた宗教」とも言えるでしょう。 COPYRIGHT © 2016 Suwila!!    

グレー=正教会 それでは、全3回のキリスト教コーナーもこれにて一旦終了! そして、西ローマ帝国では、バチカンを中心にローマ・カトリック教会が、

これらは”キリスト教三大宗派”と呼ばれ、この3つの宗派だけで、キリスト教全体の 8割以上 の人口を占めま す。 特にカトリックは全世界に12億人以上の信徒がおり、世界最大の宗教団体です。 それぞれの宗派をざっと比較すると、こんな感じになります。 アジアのフィリピンではなんと80%以上がカトリック教徒です!, ローマ帝国は、4世紀に西ローマ帝国と東ローマ帝国(ビザンツ帝国)に分裂しました。 宗教というと多くの人が思い浮かべるのが、「仏教」と「キリスト教」ではないでしょうか?, 現在においても様々な教派が存在しているため「キリスト教とは何か」を簡単に言い表す事は難しいです。, ちなみに現在はカトリック、プロテスタント、正教会で世界のキリスト教信者の80%以上を占めています。, さらに理解を深めるためには、ざっくりと「キリスト教の成り立ち」を知っておくと理解しやすいです。, キリスト教が一般的に布教し始めたのは、紀元後2世紀までの間という考え方が一般的です。, よく聞く「紀元」とは「西暦」と同じ意味で使われることが多く、本記事でも同様の意味で使っています。, ちなみに今では「イエス・キリスト」とは、イエスが十字架に架けられ刑死した後、復活し神格化した存在とされています。, これに対し、刑死以前のイエス(神格化以前のイエス)は「ナザレのイエス」と表現されています。, しかしユダヤ教指導層の堕落に危機感を覚えたイエスは、その当時のユダヤ教改革運動として、ユダヤ教の「旧約聖書」に基づいた自らの教えを宣教し、広めました。, ユダヤ教イエス派がキリスト教として独立するのは、新約聖書が登場した辺りからと考えられています。, なので、キリスト教が一般的に布教し始めたのは「紀元後2世紀までの間」と考えられているのです。, ナザレのイエスの没後にイエスの教えを弟子たちが布教し、書にまとめたものが「新約聖書」といわれています。, イエスが救世主として復活するときに「罪ある人間を救済するために、新しく神との契約を結んだ」と考えられていることから、新約聖書と呼ばれています。, 初代教会以後、各地でキリスト教が布教し始めると、共通の「聖書」を教典としていても、人によって微妙な解釈の違いが生まれます。, 例えば聖書の言葉ではありませんが「月が綺麗ですね」という一文に対しても、人によって受け取り方は様々です。, ある人は「満月」を思い浮かべ、またある人は「三日月」を思い浮かべ、また別の人は「愛の告白」と受けとる人もいます。, このように、ちょっとした解釈の違いが重なって、時には大きな違いを生むことがあります。, 今ある多くの教派も、この「聖書に対する解釈の違い」が大きな違いを生み、それぞれの教派の特徴となっています。, 仏教の各派でも言えることですし、もっと拡大すると、国ごとの思想の違いにも通ずることかもしれません。, 西ローマ帝国で発展した教派が「西方教会」、東ローマ帝国で発展した教派が「東方教会」です。, このことからわかるように、東方教会は西方教会(カトリック教会)のように「大きな教派の独立運動がなかった教派」ということが分かります。, 何故かというと、ローマ教皇率いるカトリック教会とは違い、正教会の特徴としては「教皇(法王)を定めていません。」, そのため、絶対権力の集中が起こらずに、大きな不満・腐敗を生まなかったことが、宗教改革のような「大きな分離運動が起こらなかった理由の一つ」として考えられます。, こちらの教派は、東方教会として数えられていますが、正教会から分離した教派ではありません。, 東西教会の分離という、大きな対立が起きる以前に、初代教会からすでに分離していた教派です。, 東西分離運動とは別に、「もともと布教していた地域が東ローマの辺りだったから東方教会に括られている」という解釈の方が正しいと思います。, それに対し、初代教会から「独立」した東方諸教会は、他の教派とは「キリスト論」が異なっているのが特徴です。, 三位一体論が難解であることはキリスト教会においても前提となっている。   御香典・御霊前・御仏前の宗派による使い分けと、神道・キリスト教の場合や水引の違いをまとめます(^^)2月26日放送の『この差って何ですか?』は葬式のしきたりの差です!お葬式で必ず必要になるのが、不祝儀袋(ふしゅうぎぶくろ)。お通夜や葬儀、法 そのくらい宗教が国に浸透している、というのもすごいですよね。 キリスト教徒(キリストきょうと、ラテン語: Christianus; クリスティアーヌス)あるいはクリスチャン(英: Christian )とは、キリスト教の信徒のことである。. まずはこちらの図をご参照ください!いろんな宗派がありますね! まず、大きく分けて、西方教会と東方教会で分けることができます。 これは、かつての西ローマ帝国の影響が強い国(西ヨーロッパなど)と、東ローマ帝国の影響が強い国(東欧やギリシャなど)で分かれます。 具体的にどこがど� その流れを汲み、神だけではなく、イエスやマリアなどの像や絵に対しても積極的に祈る、という風潮が生まれました。   これは、かつての西ローマ帝国の影響が強い国(西ヨーロッパなど)と、東ローマ帝国の影響が強い国(東欧やギリシャなど)で分かれます。, 上図をごらんください!

例えば、免罪符(贖宥状)。「免罪符を買うことが、罪を償うこととなる。だから免罪符買おうぜ!」と庶民に免罪符の購買を進めました。, そこで、それに対して、「おいおいちょっと待て。金で罪を償えるわけがないなん!なに言ってんねん!」と抗議した人たちが、のちのプロテスタントです。(もちろん免罪符だけが抗議対象じゃないです!他にもあります!) 正教会においては、「三つが一つであり、一つが三つというのは理解を超えていること」とし、三位一体についても「理解する」対象ではなく「信じる」対象としての神秘であると強調される, 「三位一体」の思想の元では「イエス・キリストも神である」ということを肯定できる、と考えています。, そして、この「三位一体」と「聖書」というキーワードが、現在のキリスト教を定義づけるキーワードだと個人的には思っています。, エホバの証人では三位一体を否定し、「神はエホバ、イエスは神の子であり神ではない」としています。, まぁエホバの証人に関しては、キリスト教の一派という考え方よりも、「キリスト教系の新宗教という考え方」の方が主となっています。, ですが「キリスト教の成り立ち」や、「東西の分裂」、「宗教改革の歴史」などを合わせて理解すると、教派の分類がしやすく理解が進むはずです。, 私自身はもともと無宗教でしたが、ふとしたことで仏教徒(かなりライト目)になりました。. 以上でございます!それでは別記事でお会いしましょう! それは主に、カトリックに対してです。     13世紀〜16世紀頃のカトリックは、「キリスト教会の腐敗」という言葉で表せる様に、非常にグダグタっとしっちゃった時期でした。

キリスト教徒(キリストきょうと、ラテン語: Christianus; クリスティアーヌス)あるいはクリスチャン(英: Christian)とは、キリスト教の信徒のことである。, キリスト教はいくつかの教派に分かれているが、ナザレのイエスを救世主キリスト(メシア)と信じ、旧約聖書に加えて、新約聖書に記されたイエスや使徒たちの言行を信じ従い、その教えを守る者がキリスト教徒であると言える。, 日本では、明治時代以前、キリスト教徒のことを「キリシタン」と呼んだ。近現代の日本のキリスト教徒はキリスト者(きりすとしゃ)と自称することがある。日本正教会ではロシア語から「ハリスティアニン(Христианин)」との転写も用いられる。, 英語のクリスチャン(Christian)は、キリスト(Christ、クライスト)の派生語。「香油を注がれ神聖となった者」という意味のギリシア語<クリストス(Χριστός)が語源であり、元はヘブライ語 משיח(マーシアハ)あるいはメシア(アラビア語では مسيح マシー)のギリシア語訳。英語Christには「救世主」という意味も含まれる。キリストがナザレのイエスのみを指すと考える人間も多い。日本ではイエス・キリストをフルネームのように扱うことがあるが、正確には「油を注がれた聖なる王イエス」という意味の呼称である。, クリスマスを"Xマス"と書くように、クリスチャンは"Xian"や"Xtian"と表記されることがあるが、一般的ではない。短縮形にXやXtを用いるのは、キリスト(ギリシア語: Χριστός クリストス、ハリストス)の最初のギリシア文字であるΧ(キー)が、英語のXに似ているため。, 当初クリスチャンという言葉は、イエス・キリストの使徒や使徒と見なされた人間の名誉を傷つける意味で使われた。歴史上最も古い記述は、新約聖書の『使徒行伝』11章26節にみられる。イエスの使徒を初めて「クリスチャン」と読んだのはギリシャの都市アンティオキアの非キリスト教徒たちであった。, 世界中で最も広く知られているキリスト教徒のシンボルは十字架であろう。欧米ではイクトゥスという魚のシンボルマークもよく使われる。それは「イエス、キリスト、神の、子、救世主」というギリシア語の単語の頭文字を並べて作られた造語であるが、それがちょうど「魚」と同じ綴りとなることに由来する。, 多様な信仰を持つ様々な団体が「クリスチャン」を自称している。一般的にキリスト教徒は、各々の信仰や神学上のある項目に基づいて分かれた教派(denomination)という教会集団に属している(宗派は仏教用語)。各教派の間では、それぞれが伝統の中で培ってきた聖書の解釈の違いや聖書に与える権限の大小によってキリスト教徒の定義に差が生まれている。, 伝統教派である正教会、東方諸教会、カトリック教会、聖公会、福音主義(ルター派)教会、およびモラヴィア兄弟団などでは、「クリスチャン」という肩書きは「父と子と聖霊の名において」洗礼を受けたものだけに与えられる称号である。それゆえ、このグループの多くは成人の改宗者の洗礼に加えて乳児洗礼や幼児洗礼を進んで行っている。ただしバプテスト教会は本人の自覚的信仰を重視するため、信仰告白のできない者(例えば乳幼児など)の洗礼を認めていない。, 福音派(聖書信仰)の教会では新生(ボーン・アゲイン、Born again)した者のみをクリスチャンと認め、聖霊によって新生させられ、自覚的回心を経験した、新生した者のみに、父、御子、聖霊の三位一体の御名によって洗礼を授け、洗礼による新生を退ける。聖書を神の言葉と信じる信仰を堅持する。特に国教会に対する自由教会運動の歴史を持つ。幼児洗礼を認める教会では、教会員と両親が子供に信仰継承をさせる責任があるとする(新生キリスト教)。, キリストの教会(無楽器派 Church of Christ)、ボストンキリストの教会(日本では東京キリストの教会) 、Independent Christian Churchesといった教派では、悔い改めて「父と子と聖霊の名において」(『マタイによる福音書』28章19節)洗礼を受けた成人だけがキリスト教徒である、と説いている。つまり、成人の洗礼が非教徒から教徒への転換となる。, 極端な自由主義神学的な教派では単にナザレのイエスの教えに従う人はクリスチャンであると考える。これは自由主義神学を自称する中でも極端なグループでのことであり、自由主義神学を謳っていても伝統的・保守的な流れを基本においた教派の方が圧倒的に主流派であり、このような極端な解釈をする教派は少数である。, 宗教的包括主義の無名のキリスト者論では、イエス・キリストを知らなくてもキリスト教徒と呼べる者があるとする。さらに、宗教多元主義では、キリスト教徒と他の宗教の信者の間に区別を設けない[1][2][3]。, 上記の、洗礼を受けずしても信じるだけでクリスチャンになれるという極端な自由主義教派や、また基本信条の多くを否定するエホバの証人(ものみの塔)、そして聖書以外の聖典を奉じる末日聖徒イエス・キリスト教会(LDS、モルモン教)や世界基督教統一神霊協会(統一協会)などの新興グループに関しては、当人たちはキリスト教徒を自称するが、三位一体の教理を採用して基本信条を告白する伝統的なキリスト教の立場からは異端であり非キリスト教徒であるとされるのが一般的である。, アメリカ合衆国の調査機関ピュー・リサーチ・センターによると、キリスト教徒は世界に約21億7000万人いる(2010年時点)[4]。同センターによる2015年時点での国別キリスト教徒人口と総人口に占める比率は以下のとおりである[5]。, 教会は始めから唯一の普遍的(公同的)集団であるという考えと、普遍的教会は後に成立したという考えがある。, 前者の考えは「目に見える(可視、可見、見ゆる)普遍的教会」と言われる。初代教会から継承され、民族や地域を越えて全世界の教会が教理や礼拝を一致させて作り上げてきている「目に見える教会」である。1つ1つの教会が普遍教会なのである。この考えはニカイア・コンスタンティノポリス信条(信経)や使徒信条(使徒信経)に述べられている。, 一般的に目に見える普遍教会の伝統では、三位一体、贖罪(キリストの犠牲によって得る罪の赦し)、からだの復活といった共通の信仰の下に洗礼を受けた者は誰でも教会に受け入れられる。この教えは、目に見えない神の恵みを目に見える証として行う秘跡(サクラメント)の儀式に導入されており、「神が人間に与えた啓示、真のキリスト教徒全てによって認められている真理、特に聖書の言葉や聖なる伝統の中に伝えられるもの」(Deposit of faith)として次世代に受け継がれていく。, 一方、プロテスタントは人間の目に見える1つ1つの教会のバックボーンとなる「目に見えない(非可視、不可見、見えざる)普遍的教会」という考えを持つ。教派など目に見える違いがあろうとも、過去から未来までイエス・キリストを信じる者全てが民族や地域を超えて作り上げるイエス・キリストのからだ、つまり目に見えない普遍的教会に属するという考えで、これは中世ヨーロッパ末期に宗教改革が起こるまで明白にされなかった。, 少数派ではあるが、聖書で「教会」と訳されているのはほとんどが地元の自治体や集会を指していると主張する教派もある。英語の"Church"は、「主の家」という意味の古代ギリシア語のκυριακον から派生した。コイネー・ギリシア語では教会をεκκλησία(ecclesia エクレシア)と言うが、キリスト教以前には古代ギリシア都市国家の立法府などある目的のために集った会という意味で用いられた。この流れをくむ教派は、原始キリスト教(初代教会)からコンスタンティヌス1世の台頭を通して見られた中央集権化を目指す教会内の動きが真のキリスト教からの逸脱であると考え、ニカイア・コンスタンティノポリス信条(二ケア信条)や使徒信条を否定している。, キリスト教信仰は、政府の弾圧にもかかわらず西暦64年から313年の間にローマ帝国内で花開いた。聖書以外で「クリスチャン」という言葉が出てくる最古例は、タキトゥスによる記録で、皇帝ネロが64年のローマの大火をキリスト教徒の犯行だと非難したとするもの。, 200年頃にはテルトゥリアヌスがキリスト教徒迫害について「殉教者の血は(教会)の種となる」と語った言葉が引用された。エウセビオスの『教会史』2巻25章4節の記述(英文)では, 313年、皇帝コンスタンティヌス1世の発布した ミラノ勅令によりキリスト教が公認され、正式に弾圧が終わった。同皇帝の下で、第1ニカイア公会議(コンスタンティヌス大帝の宗教政策 Constantinian shiftとも呼ばれる)に始まり、キリスト教徒は政治への強い影響力を手に入れた。その結果起こった様々な出来事は今日までも論争の的になっている。, 380年にはテオドシウス1世がニカイアのキリスト教を国教と定め、392年には他宗教を禁止し、キリスト教は古代ローマ帝国で完全に国教化した。かつての迫害期から考えれば、とてつもない変化である。, キリスト教徒達は目に見える普遍教会を統率し指導していくために、何世紀もかかってヒエラルキーを作り上げた。教会の成立時から1054年の大シスマ(東西教会の分裂)までの期間、全てのキリスト教徒は主教(司教)という地元の、そして総主教(総大司教)という地域の指導者の下、目に見える1つの組織である唯一の教会に属していた。, しかし451年のカルケドン公会議の頃から既に教義の解釈の違いから小さな分裂が起こっており、全地公会議が続く間も続いていた。, 古代末期に教義の違いから分離した教派(東方諸教会)は、エジプト、エチオピア、西アジアなどに勢力を張った。その後7世紀にアラビア半島にイスラム教が興った後は、ムスリムによる差別やイスラームの魅力などを理由にイスラームへの改宗が進んだものの、少数者の宗教として現代に到るまで存続している。例えば現在エジプトの人口の1割はコプト系のキリスト教徒である。, 東ローマ帝国圏内のギリシア語を主に用いる教会と、西ヨーロッパや北アフリカのラテン語を主に用いる教会は、教会観の違いや政治上の背景の違いから神学上の大きな差異を生じ、これも分離していった(東西教会の分裂)。もとより西方では、ローマ教皇が地方行政権を持ち、一大政治勢力でもあったのだが、分裂後はこの傾向が一層強まった。西方からは、ゲルマン人、スカンジナヴィア半島、一部スラブ地域への伝道が行われた。その一方、ゲルマン人の襲来とイスラム帝国の進展によって、北アフリカは西方キリスト教地域から失われた。, 中世西ヨーロッパのローマ・カトリック教会においてはローマ教皇が繁栄を極め、精神世界の頂点にあった。教会や付属団体がキリスト教を献身的に奉じて多くの国で熱心に神の言葉を広めたり修道院を建てたりしただけでなく、人間精神への多大な影響力を通じて、ついには当時の君主たちが持つ政治力に匹敵するほどの力を得て民衆の支持を受けた。権力の集中は教皇や高位聖職者の腐敗を招き、一部には本来禁じられている蓄妾や聖職禄めあての役職の兼任などの弊害も出た。, この時代 多くの人間は生涯を神に捧げ、教会に土地、金銭、財産を寄付することで信仰を態度に表した。そのためローマ教皇は徐々に西ヨーロッパ大陸で一番重要な人物となっていった。神への一途な献身と崇拝を示すために、豊かな資産でしばしば美しい大聖堂が建設された。教会の修道院は勉学と研究の場であり、のちに現代の大学の基礎となった。また教会は病人の看護のための最初の病院を作った。その一方で、当時の社会不安と聖書中の終末論預言が結び付いた集団的熱狂も度々現れた。, 一方、正教会、東ローマ帝国圏内においても、教会は人々の精神生活の中心となり、壮麗な教会が建造され、修道院が繁栄した。ギリシア語圏であるため、人々の多くは聖書に親しみ、ために神学論争はときに庶民をも巻き込むことがあった。イスラム圏と対峙し、勢力の縮小に悩まされていた地域であったため、この頃制定また整備された正教会のいくつかの祭りには、異教徒への対抗心を含んだものもある。また東方では終末論は本来あまり広まらなかったのであるが、帝国末期には、終末論や天国・地獄を描いた伝承も現れるようになった。また東ローマ帝国からは、周辺の異教の地域への布教が積極的に行われた。周辺諸民族の中には、帝国の豊かな文化と技術また外交上の利点を魅力として、国家単位で改宗するものもあった。, 近代のキリスト教信仰の歴史は、その多様化から言っても、各宗教運動ごとに研究を進めていくべきである。西洋では、ルネッサンス(文芸復興)運動を背景とした宗教改革によって教会と国家の関係がしっかりと調整されたことにより、教義の自己解釈や、目に見える統一体(普遍教会)という考えに対する公然たる批判が始まった。その結果として生じたプロテスタント諸教会の共通したモットーは「聖書のみ」「恵みのみ」「信仰のみ」という標語で表される。中でもイギリスでのプロテスタント宗教改革の原因は純粋に宗教的なものでなく、国王ヘンリー8世の離婚問題が発端であったが、結果的に組織化された教会は国王を首長とする監督教会(聖公会)となった。, 北米の植民地では、啓蒙時代の思想から来る知的刺激に引き起こされて宗教運動が起こった。大覚醒(Great Awakening)と呼ばれ、北米のプロテスタント教徒の大部分の信仰活動の基本となっている。, 『マタイによる福音書』28章19-20節にあるイエスの言葉に応え、キリスト教の全教派が伝道団(Mission)を各地へ送ったため、今日世界のほぼどこへ行ってもキリスト教徒が見付かるようになった。, 一部のキリスト教徒は、原始教会やキリスト以前の預言者にみられるような預言者的コミュニケーションや異言(そのままでは意味不明の声を発する、一種のカタルシス現象)、奇跡の神癒に熱心に参加している。これらの教徒はペンテコステ派に区分されるが、カリスマ運動(Charismatic Movement)、カトリック・カリスマ刷新など他の教派にも存在する。, 今日のキリスト教圏には、エマージェント・チャーチ(emergent church)、キリスト教根本主義、復古正統主義、メシアニック・ジュダイズム、自由主義神学、ハウスチャーチ(House Church)といった運動がある。, 現在もなお、キリスト教徒の生き方は新約聖書に書かれたイエスという人物を信じることが根本である。完全に整った霊的状態は神の好意で与えられることによってしか実現しないといった教えにも見られるが、「人間の力では到底得られないものが神の憐れみによって与えられる」神与(天与)の恩恵(Divine grace)という考えもまた、カトリック教会の秘跡(プロテスタント教会では聖礼典と呼ばれる)と並んで、いまだキリスト教徒特有の概念である。, クリスチャンと対比し、キリスト教徒でない人を「ノンクリスチャン」と呼ぶこともある。この語の使用法や使用傾向は教派ごとに異なる。詳細は当該項目を参照。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=キリスト教徒&oldid=80310215.

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