菓子業界の2019年版(2018-19年)の業界レポート。動向や現状、シェア、売上高、純利益、勤続年数、平均年収等のランキングを掲載しています。対象企業の過去の業績を追うことで菓子業界全体の現状や動向、傾向を知ることができます。 業界規模. スナック菓子の人気ランキング top10. // ]]>, 2019年から錠菓、清涼菓子(具体的に言うと粒タイプのラムネやフリスクなどのタブレット)がその他からキャンディに含まれるようになったのでその影響もあります。, 日本の総人口は2053年に1億人を割り、2036年には3人に1人が65歳以上となると言われています。(出典:国立社会保障・人口問題研究所ホームページ), 商品をつくるために必要なカカオ豆や乳製品などの原材料の価格がアップしたり、運賃単価上昇により物流費がアップしています。, コストの高騰が続くため、各社値上げや価格は据え置きで内容量を減らす(=実質値上げ)に踏み切っています。, 上記課題を受けて各社メーカーがどのような対策を打っているのか、今後の菓子業界の方向性、展望について説明していきます。, 今後国内市場は総人口が減少していくため、各社海外展開のさらなる加速が求められます。, 現在大手菓子メーカー5社の海外売上高比率は1位のグリコでも約2割で、未だ拡大の余地があります。, 各社「健康」をキーワードにした商品開発、プロモーションの強化を行っており、これまでにない新たな価値の創造に挑戦しています。, こちらはあくまで一例ですので、ご自身の強みをからめて上手にアピールしてくださいね!, 転職や就職活動時の面接の際に、業界の規模や現状、課題などを把握しておくと他のライバル達と差がつけられること間違いなしです。, しかし、せっかく事前に準備をして行っても、いざ実際の面接の際には力が発揮できなかったという転職者、就活生を私は何人も見てきました。, もし少しでも不安なことがあるなら、一人一人に合わせた書類添削や面接対策を行ってくれる【第二新卒エージェントneo】 に相談してみてはいかがでしょうか?, 専任のキャリアコンサルタントが無料で相談にのってくれ、幅広い求人の中からあなたに最適な会社を紹介してくれます。, 大手FMCGメーカー勤務。メーカーに就職・転職したい方に向けて役立つ情報を書いています。, 【2020年度版】チョコレート市場の業界研究|市場規模と消費動向|メーカーの課題と展望, 【2020年度版】乳業業界|明治・雪印メグミルク・森永乳業・ヤクルトのランキング|売上・年収など大手…, 【2020年度版】食品業界|菓子メーカーのランキング|売上・利益・年収など大手5社を比較, 【2020年度版】ファンケルの企業研究|気になる年収や志望動機のヒント【就活・転職に】, 【2020年度版】即席めん業界|日清食品vs東洋水産の比較|売上・年収など【就活・転職に】.

丸紅.

食品業界は他の業界と比べると安定していると考えられている業界です。また、日清やアサヒなど皆さんも知っている人気企業がたくさんあります。, 食品メーカーへの就職や転職を考えるときに、各企業の立ち位置であったり、食品業界の現状や課題など気になると思います。, そこで、本記事のテーマは食品業界。食品メーカーの売上高・利益・年収ランキングをまとめました。また、食品業界の現状や動向を簡単に解説しました。, 約60,000件の通過ESが読み放題で,ベンチャーから大手まで,幅広いデータがあります。通過ESを参考にして,効率的にESを仕上げるために利用するのがおすすめ!登録,利用は完全無料です。こちらから登録できます。※現在,こちらのURLから登録すると500円分のAmazonギフト券がもらえるキャンペーン中です。, 44,529枚のESと選考体験記が読み放題です。ESだけでなく選考体験記やインターン体験記の記事が充実しており,インターン参加が迷う時や,面接の質問対策での利用がおすすめ!登録,利用は完全無料です。こちらから登録できます。※現在,こちらのURLから登録すると500円分のAmazonギフト券がもらえるキャンペーン中です。, 日経会社情報DIGITALによると、1位 JT(日本たばこ産業)2位 アサヒホールディングス3位 キリンホールディングス4位 サントリー食品インターナショナル5位 明治ホールディングス6位 日本ハム7位 味の素8位 山崎製パン9位 コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス10位 伊藤ハム米久ホールディングスでした。, 日本たばこ産業が第1位という結果となり、さらに細かく分けて考えると、飲料業界の第1位はアサヒホールディングスで、菓子類の第1位は明治ホールディングスとなっています。, 今回調査した売上高は部門ごとではなく会社全体の売上高となっています。つまり、日本たばこ産業の場合、たばこ業以外にも医薬品事業も手掛けていますし、キリンホールディングスの場合にも医薬品事業やバイオ事業も行っています。, そのため、食品業界のランキングはさらに細かく分析する必要があります。このランキングは参考としてみてください!, 各社の営業利益を調べました。縦軸の順番は売上高のランキングの順位となっています。売上高が高いからと言って営業利益も高いかと言うとそうではないことが顕著でした。, TOP5の日本たばこ産業、アサヒホールディングス、キリンホールディングス、サントリー食品インターナショナル、明治ホールディングスまでは営業利益は順位に応じていますが、それ以降の企業に関しては、営業利益に大きな差がないように見えます。, 目立って売上高を伸ばしている企業や減らしている企業はなく、各社いずれもほぼ横ばいでした。, 食品メーカーの平均年収と平均年齢を以下の表にまとめました。売上高上位10位の企業名を黒太字で示しています。, この背景には複数の因子が関係していると考えられています。1つ目は、食料品の価格の変動です。価格の変動によって、食料消費支出が減少している可能性があります。2つ目は、高齢者人口の割合の増加です。高齢者のデータに関しては次のグラフをご覧ください。, ここで重要なのは人口の減少よりも、老年人口の割合が増えるということです。高齢者の食べる量は少ないのは明白ですし、今後は人口が減る以上に加速して食品業界は影響を受ける可能性があります。, 単身世帯において、男性の調理食品と外食の割合は66%, 58%, 40%と高く、女性の調理食品と外食の割合も59%, 42%, 32%と高いことが分かります。外食の割合は減少傾向にあるので、実際のところ調理食品の需要は高まっている傾向にあります。一方で、2人以上の世帯では、調理食品と外食の割合がそれほど高くありません。, 以上までに説明してきたように、今後人口減少や高齢化は加速し、食品産業の業界全体の規模の拡大は厳しいことが予測されています。, 一方で、安全・健康志向、簡便化、低価格志向が高まっています。そのため、消費者のニーズに応えることができるのか、が一つのポイントとなりそうです。, 特に機能性食品や高齢者向け食品には異業界からの参入も相次いでおり、食品メーカーがその分野に柔軟に対応できるか気になりますね。, 「安全・健康志向」…ダイエット効果や美容効果、ポリフェノール配合などがあたります。, 「簡便化」…冷凍食品やインスタント食品などです。最近では、外食チェーン店とコラボしてお店の味を再現した冷凍食品なども販売されていますよね。, 「低価格志向」…家族用の大きいサイズの商品ではなく、一人用の低価格の商品といった単身世帯をターゲットとする商品が少し前から出ています。, また、もう一つのポイントとして海外進出があります。国内の市場が先細りしていくことは明白なので、新しい市場を海外に求めることができるかが大切です。.

ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。, ※ランキングデータ集計時点での商品を紹介していますため、このページをご覧になった時点で、商品のセット内容が変更となっている可能性もございますのでご了承ください。, 楽天で最も売れたディズニー商品は?ディズニーゾーンの人気商品を1位から30位まで一挙公開!, 楽天で最も売れたマーベルグッズは?アイアンマン?スパイダーマン?それともアベンジャーズ?どのキャラクターのグッズが上位に入るのか?!, 楽天で最も売れたスター・ウォーズグッズは?レイ?R2-D2?チューバッカ?BB-8?上位にランクインするキャラクターグッズは!?, 人気ブロガーのお買い物事情を発信する「それどこ」の記事の中で、よく読まれていた人気記事とは!?, 楽天で最も売れたサンリオ商品は?サンリオゾーンの年間ランキングを1位から30位まで一挙公開!, 人気ブロガー、YouTuberが厳選!今年、楽天で買ってよかった!と思った商品を3つ選んでもらいました。, 楽天トップ | 特集一覧 | ジャンル一覧 | 楽天市場アプリ | スーパーDEAL | ランキング | レビュー | 商品価格ナビ | 出店のご案内, ファッション | 家電・パソコン・カメラ | レディースファッション | 靴 | バッグ・小物・ブランド雑貨 | ジュエリー・アクセサリー | 腕時計 | インナー・下着・ナイトウェア | キッズ・ベビー・マタニティ | ダイエット・健康 | 医薬品・コンタクト・介護 | 美容・コスメ・香水 | 車・バイク | 車用品・バイク用品 | 食品 | スイーツ・お菓子 | 水・ソフトドリンク | ビール・洋酒 | 日本酒・焼酎 | ワイン | パソコン・周辺機器 | タブレットPC・スマートフォン | 光回線・モバイル通信 | TV・レコーダー・オーディオ | 家電 | CD・DVD | 楽器・音楽機材 | ゲーム | おもちゃ | ホビー | サービス・リフォーム | インテリア・収納 | 寝具・ベッド・マットレス | 日用品雑貨・文房具・手芸 | キッチン用品・食器・調理器具 | 花・観葉植物 | ガーデン・DIY・工具 | ペットフード ・ ペット用品 | スポーツ・アウトドア | ゴルフ用品 | 本(楽天ブックス) | 中古本 | 中古市場 | 中古買取 | ポイント | ネットショップ 開業・開店 | 楽天ウェブ検索 | 海外配送 | R-magazine(雑誌コラボ) | 贈り物・ギフト | ディズニーゾーン | サンリオゾーン | あす楽 | まち楽 | 楽天ふるさと納税 | 楽天24 | スーパーDEAL | 開催中イベント一覧 | 福袋&初売り | バレンタイン | ホワイトデー | 母の日 | 父の日 | お中元 | 敬老の日 | ハロウィン | お歳暮 | クリスマス | おせち | ランキング, 楽天市場 | 旅行・ホテル予約・航空券 | 本・DVD・CD | 電子書籍 楽天Kobo | ゴルフ場予約 | 出前・宅配・デリバリー | レシピ | 不要品買取 | 車検見積もり・予約 | イベント・チケット販売 | 写真プリント | 美容室・ヘアサロン予約 | 女性向け健康管理サービス | 物流委託・アウトソーシング | Rebates(ポイント提携サイト) | 楽天ポイントカード | おでかけでポイント | Rakuten Fashion | 地方競馬 | 競輪 | アフィリエイト | ネット証券(株・FX・投資信託) | カードローン | クレジットカード | 電子マネー | 決済システム | スマホでカード決済 | エネルギープランニング | 住宅ローン変動金利(固定特約付き)・フラット35 | 楽天保険の総合窓口 | 損害保険・生命保険比較 | 生命保険 | 自動車保険一括見積もり | インターネット銀行 | ニュース・検索 | リサーチ | 仕事紹介 | 就職活動 | 不動産情報 | ブログ | ROOM | 楽天モバイル | プロバイダ・インターネット接続 | 無料通話&メッセージアプリ | 電話アプリ | 動画配信 | 占い | toto・BIG | 宝くじ(ナンバーズ4・ナンバーズ3) | 楽天イーグルス | 楽天グループ サービス一覧.

11兆6004億円 フォロー 3. 2019年 卸売業 売上高 ランキング; 2019年 卸売業 売上高 ランキング . 16兆1037億円 フォロー 2.

2018年度菓子卸上位4社の売上高は、三菱食品菓子事業が3052億7700万円で初の3000億円台に乗せた。2位の山星屋は2644億6700万円、3位のコンフェクスグループは2507億2600万円、4位の高山は2076億6000万円で4社全て増収を達成した。一方、利益はコンフェックスを除き減益となった。三菱食品が菓子事業で売上高3000億円を達成したことで今後、3000億円規模の売上高を持つことが、菓子卸業における主要プレーヤーになる条件の一つになったと見られる。(青柳英明), 全国菓子卸商業組合連合会によると、菓子流通卸業界は企業数が約40年前に全国で1800社、20年前に約800社、現在が40年前の14%に当たる250社に激減しているという。中小企業を中心とする淘汰(とうた)は、メーカーも菓子流通卸企業も同じで、M&A、廃業、倒産など、厳しい状況に置かれている。同連合会の二木正人理事長は、こうした現状に、「菓子は粗利益率が低いので、数量によるマスメリットを追求し、グロスでの利益高を求めることから、パワーとしての資本力競争が顕著になっている。これがメーカー、流通卸、小売に至るまで、M&Aや資本提携などで業界再編の勢力競争として寡占化の方向へ向かっている」と指摘した上で、「構造的に安売り体質が収まらないと業界全体の利益配分も不可能であり、パワー競争による結果で、中小零細企業の減少は続くことが予想される」と分析し、「中小零細企業が特徴ある独自路線の開発や協業の道を模索する」ことの必要性を指摘する。, 小売業界が、業態の壁を越え再編が進む中、それに伴う形で見積もり合わせが増加する。さらに、19年10月に控えた消費増税がこの動きを加速させる。SMは、既存店売上げが伸び悩む中、最低賃金の上昇による人件費の高騰や人手不足を起因とする物流費の高騰などで収益が厳しさを増すことが予想されることから、ある種、防衛的な動きとして見積もり合わせを行い、納品価格の引き下げを期待する。一方、菓子卸としても物流費の上昇は同じであり、納品価格の引き下げに応じることは難しい状況だ。, 一方、見積もり合わせの増加は、二つの側面で菓子卸にとってチャンスであるとも言える。一つは、得意先の採算性を精査し、「帳合い返上」することによる収益基盤強化の効果だ。極端な言い方をすれば、見積もり合わせを利用して不採算取引を波風立てずに切ることが可能になる。さらに「利益」を考慮しなければ、シェアを拡大する絶好の機会でもある。しかし、現在の状況で急速な規模拡大は、利益の悪化に直結する可能性が高いことから難しい選択が迫られる。, 菓子卸の菓子メーカーから商品を仕入れて、小売業に販売するというビジネスモデルが、人手不足を起因とする物流費の高騰や小売業の業態を越えた競争による、納品価格引き下げ要請などで厳しさを増している。こうした中、菓子卸各社は収益基盤と競合との差別化のため、オリジナル商品開発を強化している。, 山星屋は、8月末で明治との製造販売契約が終了した「マクビティ」の日本国内販売代理店契約を獲得。子会社で商品企画開発を行うモントワールで、11月から販売を開始する。アイテムは、マクビティブランドの中で世界的にも人気高く、日本では発売していなかった4アイテムを展開する。同社は、オリジナル商品販売で輸入代理店事業を成長戦略に掲げており、「ラ・メール・プラール」ブランド、「トップス」ミニオンシリーズなどが好調に推移している。, コンフェックスは、「お菓子はファッション」との考えから、流通菓子の枠に捉われず食、スイーツ、ファッション、ライフスタイルなど幅広く、積極的にトレンドへの取り組みを行う。, こうした取り組みの中から、ファッションブランド「ANAP」とコラボレーションした100円均一商品が誕生した。「鈴カステラ」「タマゴボーロ」「芋ケンピ」など、歴史のある菓子のパッケージの意匠を変えることで、現代を生きる商品として生まれ変わらせることに成功。卸PBの中心的な役割を担ってきた、100円均一商品の「リ・ブレンディング」に注目が集まる。, こうした、差別化されたオリジナル商品開発にリテールサポートなどを組み合わせ、常にそのレベルを磨き続けることで、小売業の売上げ拡大、課題解決に貢献することが菓子卸に求められる。, ●新時代、「川中の本領発揮」に期待  本年4月末に平成30余年の幕が降り、「令和」の新時代を迎えた。改元の節目に食品流通業界の歩みをあらためて振り返ると、平成は卸売業が最大の進化発展を遂げた時代であることがうかがえる。 […], ●新時代、「川中の本領発揮」に期待  本年4月末に平成30余年の幕が降り、「令和」の新時代を迎えた。改元の節目に食品流通業界の歩みをあらためて振り返ると、平成は卸売業が最大の進化発展を遂げた時代であることがうかがえる。  日本加工食品卸協会(日食協)…続きを読む, ◆過当競争は進歩損なう 持続可能な世界の構築を  4月末に平成30余年の幕が降り、5月の改元を経て新たな元号「令和」の時代を迎えた。新時代の食品産業は平成から顕在化した人口減少や人手不足などの構造問題に向き合いつつ、さらなる多様化が想定される生活者の…続きを読む, 今年度の卸業界は人手不足による物流コスト環境の好転が見込めない中、小売業の競争激化の進行や10月からの消費税軽減税率制度の導入に伴う市場の変化・キャッシュレス還元が生み出す小売業界の競争の行方など、対応すべき課題は山積みだ。各社は自助努力による経営合…続きを読む, 物流費の上昇と見積もり合わせの増加を背景に、既存卸事業を取り巻く収益環境は厳しさを増している。少子高齢化や人口減少、変わり続ける生活者のライフスタイル、ネットとリアルの競争激化といった恒常的な課題への対応も避けて通れない情勢だ。「基幹となる卸事業を縮…続きを読む, 18年度決算は売上高(連結)が初の1兆円を突破し、経常利益率は1.14%と高収益体質を誇る加藤産業。今期も第3四半期を終えた時点で売上高は7932億6100万円(前年同期比6.5%増)、経常利益は96億6800万円(同10.2%増)と、ほぼ計画通りに…続きを読む, 日本アクセスは第7次中期経営計画2年目の今年、「次世代ビジネスの強化」など四つの攻めの重点方針を加速している。成長戦略・投資を描ける体制の経営基盤を築くと同時に、機能をより進化・創造。中長期ビジョンで掲げる“規模・機能・収益ナンバーワン食品卸”実現を…続きを読む, 三井食品は、推進中の中期経営計画「ACT2020」(17~20年度)の重要テーマに「卸への原点回帰」「卸からの脱却」を掲げ、相矛盾する課題の克服による成長獲得を目指している。計画3年目を迎えた今期は、AI(人工知能)対応組織の新設や自前での輸出入事業…続きを読む, トモシアホールディングス(HD)は大手商社系卸の効率主義とは一線を画し、地域に軸足を据えた独自路線の生き方を模索する。一方で広域得意先の対応も視野に入れた体質強化を進めつつ、業務用や製造事業といった新たな領域の事業を深掘りしていく。目先の利益だけにと…続きを読む, 伊藤忠食品は昨年から岡本均社長の新体制の下、中核となる卸事業の機能強化・業務改革に加え、異業種を含む資本・業務提携による事業領域の拡大に大きく踏み出した。「進化と成長」を今期のミッションに据え、既存のバリューチェーンの垣根を越えた取組みを、スピード感…続きを読む, 日本酒類販売は今期、マーケティング力を活用した営業力アップを図っている。酒類専業卸トップとして、高い専門性で信頼を勝ち得ている同社。本社のマーケティング部門と各地の現場を有機的に結び、よりきめ細かい提案に力を注ぐ。物流費の高騰や働き方改革といった社会…続きを読む, 2018年度菓子卸上位4社の売上高は、三菱食品菓子事業が3052億7700万円で初の3000億円台に乗せた。2位の山星屋は2644億6700万円、3位のコンフェクスグループは2507億2600万円、4位の高山は2076億6000万円で4社全て増収を達成…続きを読む, 全国菓子卸商業組合連合会(全菓卸商連)の二木正人理事長は、菓子卸業界について「物流費の上昇などコストアップの諸課題は山積している」と指摘した上で、「生産性向上を進めると同時に菓子の末端価格引き上げが重要」との考えを示す。マスコミ報道を通じて、原材料価…続きを読む, 前期業績が、売上高、利益とも過去最高を昨年に続き更新したコンフェックスの昆靖代表取締役社長兼グループCEOは、次の売上高目標を3000億円に置く。同社が目指す、「菓子市場をコーディネートし、菓子卸業界のリーディングカンパニーを目指す」というあるべき姿…続きを読む, 山星屋の小西規雄社長は、デジタルマーケティング事業を従来の菓子卸の概念を超えるマーケティングと位置付けた上で、「令和の時代はデジタル社会に適応した企業が生き残る時代」と指摘。第5世代通信の本格整備で、金融決済、無人店舗、自動運転など、デジタル革命の進化…続きを読む, ハセガワの眞壁政雄社長は、菓子卸売業の最大の課題は、物流の問題と語る。小売業の業績が苦戦、見積もり合わせが激化する中、納品価格の引き上げは難しい。菓子卸が収益を向上させるためには、物流の最適化に絶えず取り組む努力が必要だ。同社では、小売業のDCセンター…続きを読む, 高山の2019年2月期業績は、売上高が過去最高を達成した。利益は、新システム投資の影響で想定通り減益で着地。新システムは9月末で全事業所への導入を完了する予定。商流の受発注、物流に関する庫内システム、商品マスターなど情報の「インプット・アウトプット」、…続きを読む, 17年6月に施行された改正酒税法。新たな制度の下で、順調に滑り出したかに見えた酒類業界だったが、実態はそう簡単ではないようだ。特に卸に対しては、小売業からの見積もり要請が多く寄せられる状況が続いている。酒類の市場環境については、「改正法の施行前に戻って…続きを読む, 国税庁は18年度(18年7月~19年6月)の酒類の「取引実態調査」の結果として、総販売原価割れで継続的に販売したなどで、8件(小売6件、卸と製造各1件)に対し、改善に向けた「指示」をした。調査1年目に当たる前年度の4件から2倍に増えた。「指示」には至…続きを読む, ●現状打破のキーワード  改正酒税法の施行から3年目を迎えた酒類業界、令和に入り量から質への転換が一層求められる。酒類業界の現状を打破し、価値訴求へと進むためのキーワードを、全国系卸の酒類トップと各エリアを代表する有力酒卸のトップに挙げてもらった。日…続きを読む, ◇日本酒類販売・橋本則之専務取締役営業本部本部長 変化への適応が必須  一つ目は「適応力」だ。卸は中間流通であるが故に市場環境の変化に合わせてやるべきことも変わる。環境変化に適応していく能力が必要不可欠だ。例えば、消費者の酒を購入する場所が変化してい…続きを読む, ◇三菱食品・橋本和典常務執行役員酒類事業本部長 垣根を越えた協業を  まず「製配販の垣根を越えた協業」を挙げたい。3層が独自に物流機能を持っている。人手不足によるコストアップが続く状況下では重複部分を削減する必要がある。  次に「デジタル化への対応」…続きを読む, ◇三井食品・鈴木一史執行役員商品本部長 付加価値伴う質追求  永続的な課題ではあるが、一つ目は「量より質」。ビールを見てもクラフトビールのシェアが少しずつ高まっており、取り組むメーカーも増えている。ビールのほかレモンサワーでは、国産レモンを使った商品…続きを読む, ◇伊藤忠食品・角田憲治常務執行役員商品本部本部長 嗜好変化への対応が鍵  一つ目は、購買者の嗜好変化への対応だ。増税後は酒類の購入場所などが変化する。中食が拡大し、家庭内消費の比重が強まるだろう。小売業では低価格品と付加価値品で売場の二極化が進展、ポ…続きを読む, ◇名畑・名畑豊・代表取締役社長 足腰強い骨太体質に  18年は台風や地震などの災害があり、今年もどうなるかは分からない。ただ当社では、景気の動向や災害があっても影響されない足腰の強い骨太の企業体質になろうと社内で言っている。  業務用卸酒販店の未来モ…続きを読む, ◇イズミック・盛田宏代表取締役社長 価値訴求品を増やす  今後、健全な市場競争により得た利益を維持しつつ、業績を拡大していくためには、価値訴求商品の売上構成比を上げていくことが必要となる。  そのためには、従業員への資格取得や研修強化による酒類専門性…続きを読む, ◇日本アクセス・濱田健次郎酒類MD部長 卸発の提案で強み発揮  卸売業としての強みを考える必要がある。当社は酒では後発だが、食品分野ではほとんどのお店と取引がある。食品と関連させ、店頭で新しい酒を飲むシーンの提案をしていく。メーカー主導ではない卸発の…続きを読む, ◆業界標準化推進基盤、より盤石に 「競争と協調」掲げ、卸の価値向上へ尽力  加工食品卸業界最大の団体である日本加工食品卸協会(日食協)は「競争と協調」の理念を掲げ、企業個々では困難な業界課題の解決や業界の健全な成長発展へ尽力。同協会の奥山則康氏は05…続きを読む, ◇新潟酒販・雫石明代表取締役社長 飲み方の文化伝える  日本中のほとんどのエリアで当てはまることだが「人口減、高齢者の飲酒卒業、若者の酒離れ」という逆風がある。その上、ビールや清酒などからRTDへの移行も進む。RTDの中にはアルコール度数9%で低単価…続きを読む, ●食を通じ地域活性化へ  国内市場は少子高齢化が進み、地域に根差した地域卸売業各社は人口動態の変化を意識しながら、小売業と一体となった提案型営業で消費者ニーズに即した売場づくりをサポートする。  昨年は大阪北部地震や西日本豪雨など、相次いだ自然災害の…続きを読む, 道内の小売流通業界は、アークス、コープさっぽろ、イオンの3強、ダイイチと提携するイトーヨーカ堂グループ、地元のセコマが健闘するCVS、DSのトライアル、生鮮グループをはじめ、ツルハドラッグ、サッポロドラッグストアーが展開を強めている。その中で食品・酒…続きを読む, 道内老舗酒類卸・北海道酒類販売は、4月就任した伊関淑之社長の新体制をスタート。これまで続けてきた中期経営計画など見直しを図るとともに、営業力と物流力強化に重点を置いて卸機能の充実を図る。また全道20ヵ所の商・物流拠点を持つ強みを武器にした地域密着対応…続きを読む, 北東北3県の食品小売業界は、地域一番店の多くを東北CGC(TCGC)が占め、ここでは加盟社の競合店同士が切磋琢磨し、TCGC内でさらなる結束が生まれ、成長してきた歴史を持っている。店舗、商品がいかに地域の消費者に支持されるものか、厚い商圏を持つ都市部…続きを読む, ボーキ佐藤の前12月決算は売上高1103億2000万円(前年比0.8%増)、営業利益5億2900万円(75.1%増)、経常利益8億6500万円(38.8%増)、税前利益6億1500万円(72.8%増)で、増収増益となった。利益は酒税法改正により営業利…続きを読む, 新潟県内の小売業は、過去に経験した「新潟流通戦争」といわれる安売り競争とは違った新たな局面を迎えている。県内小売業は品質・提案型が進む一方、県外からDgSやDSが進出し、品質重視と価格重視の二極化がより鮮明化。加えて、人口減少が進み店舗数が飽和状態の…続きを読む, 新潟県トップの業務用食材卸、ネオテイクの54期(10月期)は直近8月まで売上高3.5%増、経常利益1.5%増の増収増益で推移している。2020年春には隣接する土地を取得した新潟支店を移転。グループ会社のネオテイク製麺とネオテイクフレッシュも同一敷地内…続きを読む, 佐渡島内資本で唯一総合卸事業を展開する佐渡大商は、顧客満足度ナンバーワン卸を掲げ、12月期も前年クリアを目指している。島内も本土同様人口減少は進むが、今月にはツルハドラッグが新規オープンし今後も3店舗ほど出店する予定など、島外・県外資本による小売業の…続きを読む, 茨城県を基盤に、総合卸として地域密着を推し進めることで当社らしさ、当社ならではの商品開発に取り組んでいる。20年3月期はここまで予算をクリアしている。天候不順の7~8月も、総合の強みが生きた。  ただ、消費の減退は感じる。小売業の再編も地方卸に影響を…続きを読む, 関東の小売動向は人手不足と10月の消費増税で転換点を迎えている。百貨店は都心の大型店に集中投資し、食品スーパー(SM)は加工センター(PC)など物流インフラを整備して店舗作業の省力化を進める。成長を続けてきたコンビニエンスストア(CVS)も加盟店の人…続きを読む, 千葉県の有力地域卸であるユアサ・フナショクは、この4月から山田共之社長が新たな経営トップに就任した。山田社長は商事(食品)、ホテル、不動産の3部門を軸に会社の着実な成長を図りながら、強みの地域密着戦略に一層の磨きをかけていく考えだ。それに向け、今期は…続きを読む, 川上の仕入れ原価上昇に、川下の流通再編に伴う帳合競争と、激流にさらされる川中の地域卸。ナショナル卸や侵攻リージョナル卸との競合、「中抜き」流通の拡大などで、いつ水底に引き込まれてもおかしくない難局が続く。一方で、甲信エリアはローカルSMチェーンが強さ…続きを読む, 水産事業を中心に一般加工食品、畜産、フードサービスをフルラインで展開するマルイチ産商。「海なし県」にありながら、水産物の取扱量は国内でトップクラスを誇る。5年ほど前からは「メーカー型卸」を掲げ、グループ力を生かした原料調達、商品開発、加工、供給で独自…続きを読む, 日本列島のほぼ中央に位置し、気候温暖な静岡県。工業と農林水産業のバランスが取れ、富士山などの観光地を有する静岡県は居住するのに理想的な地域に見えるが、人口減少という大きな課題に直面している。総人口は2005年の379万2377人をピークに、19年4月…続きを読む, 静岡メイカンを含む5社からなる中部メイカングループ。19年度は「歴史の転換点に勝てる企業集団になる」をスローガンに、売上高370億円、経常利益4億円の着地見込みだ。静岡メイカン単体でも売上高195億円、経常利益1億4500万円で増収増益を見込む。激変…続きを読む, 中部流通市場ではここ3年、ユニーのファミマ化を経たドンキ化の影響が中部食品界に与えた影響は大きく、多くの卸、メーカーが中期3ヵ年計画などの修正を迫られた。それでも各社は再スタートの年に位置付け、新たな業態など積極的に開拓して市場環境の変化に柔軟に対応…続きを読む, カナカンの今期は、中期3ヵ年計画の最終年度。毎年年初に掲げる19年のスローガンは「継続と進化」とし、事業継続に必要な成長を追求していく。前々年から不採算取引の見直しに着手し、大きな帳合減の影響はあるものの、今期はそのマイナス分をカバーする深耕開拓や新…続きを読む, 19年は5月に元号が令和へと変わり、新たな時代が幕を開けた。だが食品卸売流通業界では、奉祝ムードが大きな追い風になったという声は聞かれない。7月は気温が上がらず飲料などの夏物商戦は苦戦。卸売各社は暑さが本格化した8月以降の盛り返しを図ってきた。10月…続きを読む, 四国地区は、高知で生まれて地域密着で四国全域に圧倒的シェアを持ってきた旭食品、その牙城も小売流通の変化の中で徐々に変わりつつある。各地域一番チェーンの帳合変化とともに、域密着体制を形成してきた旭食品が侵食される格好になっている。それに反して、地元卸を…続きを読む, 山陰を中心に山口県西部から兵庫県北部、京都府北部に至る日本海沿岸エリアで営業展開し、山陰を代表する業務用卸として確固たる地位を築いているさんれいフーズ。新人事制度の導入などの内部構造改革を推進するとともに、さらなる飛躍を目指した新チャネル開拓といった…続きを読む, 中国地方では、商社主導による全国卸の再編が一段落し、各社は時代に対応した組織変革や機能強化、新事業領域拡大といったエリアでの生き残りと次の世代へ向けたステップアップを始めている。激変する市場環境への対応はもちろん、これまでの物販だけではない、サービス…続きを読む, 九州小売業界はその価格競争の激しさで、ローコスト体制を構築することから小売経営は始まる。元来、地代が安いことは出店において有利になることは事実で、以前からオーバーストアの指摘は強い。九州では寿屋、ニコニコ堂という株式上場2社が破綻し、その居抜き店舗が…続きを読む, マナーは、その時代によっても変化していきます。本書では現代において一般的・定説になっているマナーや付随するルールをわかりやすく解説しています。, 食品産業の実力は?業種別のデータを満載!11業種102分野の基礎的数値をグラフ化し見やすく掲載。
今回は食品業界の中でも「菓子業界の市場規模/今後の課題と展望」をテーマに書いていきたいと思います。, メーカーでのマーケティング、広報IRの経験を活かして、いろいろな業界の市場規模や各社メーカーの戦略を分析しています。, こちらのページの最後に菓子業界のトピック/各社の詳細な企業研究(各社の売上規模や強み、今後の戦略などをまとめたもの)へのリンクも貼っています。, 2019年、国内菓子業界の市場規模は3兆4,298億円あります。(出典:全日本菓子協会、小売金額), 最も構成比が高いのは和・洋生菓子、2位以下はチョコレート、米菓・せんべいとつづきます。, 私にとっては意外だったのですがキャンディの市場規模は小さく、3,000億円にも満たない、チョコレートの約半分程度の規模です。, チョコレートは2018年少し不調でしたが、2019年には復調、前年比105%という結果になりました。, チョコレートの直近の市場規模拡大の背景には菓子メーカー各社の健康志向チョコレートの商品加発強化が影響しています。, //

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